フェルマータは汗もかかない

映画と本とそれからわたし

フェルマータ



フェルマータは汗もかかない」


このタイトルが思いついたのは、朝目覚めた瞬間でした。


「あ、これメモしとかないとやばい。」


そう思って慌てて枕元のiPhoneに手を伸ばして寝ぼけながらメモを残したこの一行。

ずっとやりたいと思ってたブログのタイトルに採用したのがつい二日前とかの話。

その二日後である本日は大学のアドバイザーと大学についての面談をおこなってきました。
学校に行けなくなって数日。このままじゃよくない。そう思ったわたしが助けを求めた相手は、この、大学のアドバイザー。
生徒一人一人にアドバイザーがついており、授業の履修や留学について相談に乗ってくれる、でも彼らはClassを持っている本当のちゃんとした教授なんです。
大学の近くの図書館の中にあるカフェで待ち合わせをしました。

2年前には、全然会話にもならなかった(英語力不足で)アドバイザーとの会話も、なんとか会話になっていた気がします。私だけだったらどうしよ、

「技能、才能とSelf confidence を一緒にしちゃだめだよ。」
「システムが悪いときの方が多いんだから、自分のせいだって思いすぎたらだめ」
「このご時世なにを職にするにも難しい。それなら好きなことをやるしかないでしょ?好きじゃないことやって結局見える未来は、飽きること、つまらなくなることだよ。」

彼のフランスでの苦労や、日本、オーストラリアでの苦労などさまざまな経験を通して色んな話をしてくれました。

終始わたしはボロボロと泣いてる(笑)


そんな中隣に座っているアドバイザーの目の前に
フェルマータ」の名のつく本が3冊ほど、、、

なんでなんだろう、、、

ずっとモヤモヤしながら、過ごしていました。

2時間ほど話を聞いてもらったり話を聞いたりして過ごした後、晴れやかな気分で明日から頑張ってみようかな、とそのカフェを出るときに気づいたこと。

フェルマータ」というのが、そのカフェの名前だったわけです。


運命ってことで信じてもいいですかね?